booskakun’s blog

ドライブ、ラーメン、楽器が好きです。

全てはここから始まった。想い出のレコード かぐや姫 今日

中学校になってすぐ、親からフォーギターを与えて貰いましたが興味を示さず、当時人気絶頂だったピンクレディーキャンディーズなどを中心に聴いていました。

僕のその頃の友人たちも、歌謡曲しか聴いてなかったと記憶しています。

 

しかし昭和54年、1979年の秋、中学3年になっていましたが、身体も小さくて気持ちも幼い僕に、同級生ですがませた友人グループと親しくなり、その影響で歌謡曲以外のシンガーソングライターの音楽を聴くようになりました。

 

最初に聴いたのが かぐや姫 の今日(トゥデイ)。かぐや姫は既に解散していたのですが、数年振りに再結成してLPを出していたのです。

 

かぐや姫ファンの方からは邪道と言われるでしょうが、僕にとって、エポックメイキングなLPレコードです。

友人の部屋でこのレコードを聴いた時、大袈裟に聞こえるでしょうが僕の体内に激震が起こりました。

そしてお小遣いですぐ購入!

f:id:booskakun:20220222160753j:image

f:id:booskakun:20220222160804j:image

f:id:booskakun:20220222160811j:image

それから、ずっと部屋の隅に放置してあったギターを弾くようになりました。

中学3年の秋ですから、高校受験の直前です。

そんな頃にギター熱にやられ、勉強もせずにギターばかり弾くものですから、いつも親から叱られていました(笑)

努力の甲斐もあり、公立高校受験の頃には F はもちろん、ほとんどのコードも押さえられるという上達ぶり( ̄▽ ̄;)

奇跡的に私立も公立も、全て合格ということになりまして、ますます音楽活動にのめり込んでいくことになります。

 

今日はここまで。