booskakun’s blog

ドライブ、ラーメン、楽器が好きです。

大四日市まつり還暦祭

四日市まつりは、今年が記念すべき60回目の開催。

江戸時代?か明治時代から続いている四日市祭り。昔は東海三大祭りの一つと言われていたそうです。

元々は9月に開催されていましたが昭和30年代、9月は台風シーズンであり、何年か続けて台風で中止になったことから時期を変えようという意見が出て、60年前から8月開催、名称も大四日市まつりとなり、今も続いています。

コロナ禍の影響により3年間、出来ませんでしたが、我らが甕破り(カメワリ)山車、久しぶりに練り出しました。

f:id:booskakun:20230815124408j:image

f:id:booskakun:20230815124416j:image

僕はカラクリ人形の動きに合わせて笛を吹く担当。

f:id:booskakun:20230815124539j:image

暑くてたいへんでしたが、やっぱり祭りは楽しいですね。

f:id:booskakun:20230815124644j:image

f:id:booskakun:20230815124652j:image

次は10月の秋祭りに参加します。