booskakun’s blog

ドライブ、ラーメン、楽器が好きです。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これが名古屋圏のスパゲティーだ!

どうやら名古屋圏の食べ物は全国的に変わっているらしい。 四日市も名古屋圏なので、昔から食べ慣れています。 味噌カツも有名ですが、やはり鉄板スパゲティーでしょう。 近所の喫茶店メニューです。 こっちでは喫茶店は大衆食堂の役割りも果たしています。 …

何年振りのカニだ!?

甥っ子が結婚しました。 式を上げなかったので、その代わりにお食事会。 カニなんて何年振りだろう。 カニって、美味しいもんですね(^^)

今年最後のアコースティッククラブ

25日の夜は今年最後のアコースティッククラブでした。 1999年1月スタートして、24年目が終わりました。1月から25年目のスタートです。 こんなに長く続くとは思いませんでしたし、まだまだ終わる気配がありません(^^) 今回はビートルズの名曲、イン・マイ・ラ…

2023年のモンブランツアー

3年前、何気なく岐阜県の高山でモンブランを食べてから相方に火がつき、毎年、この時期にモンブランを食べに行くことが決まったらしい( ̄▽ ̄;) 美味しいモンブランを探して、そこに彼女を連れて行き、しかもお金を払うのは僕の仕事らしい(・_・; 一昨年は京都…

居酒屋ランチがお気に入り

最近、何もかも値上げで、ランチも1000円くらいになってきた。 前も書いたが辛い。辛すぎる(*థ౪థ) そんな中、商店街にある老舗の居酒屋さんが、ひっそりとランチ営業をしている。 日替りランチが税込650円と、10年前の価格。 しかも食後に美味しいコーヒー…

B-1グランプリ終了

11月18日と19日、B-1グランプリ東海北陸大会でした。 本当は2020年にするはずだったのですがコロナで3年間順延になったのです。 東海北陸地方を中心に20くらいのご当地グルメが大集合。 四日市市の三滝通り、新道通りを歩行者天国にしての大イベント。 待ち…

ヨッカイチ YOKKAICHI の中心には

全国的にそうでしょうが、四日市の中心地もイルミネーションです。 今日、いきなり商店街の中心に、こんなのが! ヨッカイチYOKKAICHIの中心に愛(AI)があるということみたいです。 上手いこと言ったなぁ(^^)

今日も草刈り

自営業なので、一週間で火曜日だけが休み。 世の中、週休二日が当たり前のようですが、週休二日だと、もっとプライベートでいろんなことが出来るのでしょうね。 取り敢えず僕の休日は朝イチで実家に直行。 実家は古い住宅街で、今ではほとんど若い世代は住ん…

50年前の犯行

今、実家のプチリフォームをしていることを、最近のブログでお話ししましたが、部屋を空っぽにするためタンスを移動したら、タンスの側面が! これは、転写シールですね。 昔、チューインガムの包み紙に転写シールがおまけで付いていました。 多分、帰ってき…

ギター沼に嵌って44年

昭和52年、中学校に入学した頃、家業が楽器屋だったため、親から店で傷ついて売れなくなったギターを貰いましたが、当時、ピンクレディーとかキャンデーズなどの歌謡曲ばかり聴いていて、ギターには見向きもしませんでした。 それが、昭和54年の11月。中学3…

僕のファーストウクレレは88年前に作られたオールドマーティン

僕のファーストウクレレです。1935年製 Martin Style 0 20年くらい昔、仕事でアメリカのサンフランシスコに行った時、古楽器屋で見つけました。当時、ギターは弾いていましたが、ウクレレには興味ありませんでした。古いギターを色々と見ていたのですが、隅…