booskakun’s blog

ドライブ、ラーメン、楽器が好きです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

年末ですね

一気に寒くなりました。 毎年のことですが、12月になってもあまり年の瀬という実感が無いのですが、12月も20日を過ぎ、なんと今日、水曜日のレッスンは今年最後のレッスンでした。 やっと年末を実感。 生徒さんと年末の挨拶を交わし、一人の生徒さんから、ギ…

今年のライブ、終了しました。

昨晩、仕事が終わってからライブハウスに急行しました。 出演時間ギリギリ( ̄▽ ̄;) 気持ちを整える暇もなくステージへ。 まぁ、いつも仕事が終わって駆けつけるので、いつものことですが、その日はじめて楽器に触るのが本番というのは不安ですね(笑) 一曲…

年内最後のステージ演奏

年内最後のステージ演奏が決定しました。 12月17日(土)夜、ライブハウス Galliver さんです。今回はギター弾き語りで。 季節柄、クリスマス的な歌も入れた方がいいでしょうね。 さっき、選曲しました。 もうあと二日しか練習できない。っていうか、仕事が…

ようやく紅葉

我が家のもみじ、やっと紅葉しました(^^) 今日からまた寒いみたいですね。

かつや のかつカレー

だんだんB級グルメのブログになってきた感じです( ̄▽ ̄;) かつやさんが、創業25周年ということで、550円セールを開催中です。 こうしちゃいられない! さっそくお邪魔しましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ チェーン店ではありますが、かつやさんは、本当に美味し…

アツアツの缶スープ

こないだまで夏だったのに、あっという間に寒くなりました。いつの間にか自販機も冷たい飲み物が減り、冬のメニューに変わっています。 あまりに寒かったので自販機でコーンスープ、買いました。 これがなかなか美味しいのだ。 ただ、粒コーンが飲み口から、…

これが名古屋圏のスパゲティーだ!

どうやら名古屋圏の食べ物は全国的に変わっているらしい。 四日市も名古屋圏なので、昔から食べ慣れています。 味噌カツも有名ですが、やはり鉄板スパゲティーでしょう。 近所の喫茶店メニューです。 こっちでは喫茶店は大衆食堂の役割りも果たしています。 …

何年振りのカニだ!?

甥っ子が結婚しました。 式を上げなかったので、その代わりにお食事会。 カニなんて何年振りだろう。 カニって、美味しいもんですね(^^)

今年最後のアコースティッククラブ

25日の夜は今年最後のアコースティッククラブでした。 1999年1月スタートして、24年目が終わりました。1月から25年目のスタートです。 こんなに長く続くとは思いませんでしたし、まだまだ終わる気配がありません(^^) 今回はビートルズの名曲、イン・マイ・ラ…

2023年のモンブランツアー

3年前、何気なく岐阜県の高山でモンブランを食べてから相方に火がつき、毎年、この時期にモンブランを食べに行くことが決まったらしい( ̄▽ ̄;) 美味しいモンブランを探して、そこに彼女を連れて行き、しかもお金を払うのは僕の仕事らしい(・_・; 一昨年は京都…

居酒屋ランチがお気に入り

最近、何もかも値上げで、ランチも1000円くらいになってきた。 前も書いたが辛い。辛すぎる(*థ౪థ) そんな中、商店街にある老舗の居酒屋さんが、ひっそりとランチ営業をしている。 日替りランチが税込650円と、10年前の価格。 しかも食後に美味しいコーヒー…

B-1グランプリ終了

11月18日と19日、B-1グランプリ東海北陸大会でした。 本当は2020年にするはずだったのですがコロナで3年間順延になったのです。 東海北陸地方を中心に20くらいのご当地グルメが大集合。 四日市市の三滝通り、新道通りを歩行者天国にしての大イベント。 待ち…

ヨッカイチ YOKKAICHI の中心には

全国的にそうでしょうが、四日市の中心地もイルミネーションです。 今日、いきなり商店街の中心に、こんなのが! ヨッカイチYOKKAICHIの中心に愛(AI)があるということみたいです。 上手いこと言ったなぁ(^^)

今日も草刈り

自営業なので、一週間で火曜日だけが休み。 世の中、週休二日が当たり前のようですが、週休二日だと、もっとプライベートでいろんなことが出来るのでしょうね。 取り敢えず僕の休日は朝イチで実家に直行。 実家は古い住宅街で、今ではほとんど若い世代は住ん…

50年前の犯行

今、実家のプチリフォームをしていることを、最近のブログでお話ししましたが、部屋を空っぽにするためタンスを移動したら、タンスの側面が! これは、転写シールですね。 昔、チューインガムの包み紙に転写シールがおまけで付いていました。 多分、帰ってき…

ギター沼に嵌って44年

昭和52年、中学校に入学した頃、家業が楽器屋だったため、親から店で傷ついて売れなくなったギターを貰いましたが、当時、ピンクレディーとかキャンデーズなどの歌謡曲ばかり聴いていて、ギターには見向きもしませんでした。 それが、昭和54年の11月。中学3…

僕のファーストウクレレは88年前に作られたオールドマーティン

僕のファーストウクレレです。1935年製 Martin Style 0 20年くらい昔、仕事でアメリカのサンフランシスコに行った時、古楽器屋で見つけました。当時、ギターは弾いていましたが、ウクレレには興味ありませんでした。古いギターを色々と見ていたのですが、隅…

ゴミ捨て、歯医者、買い出し、草刈り

実家のリフォーム中ということで、数十年の間溜め込んだゴミを毎週、火曜日の休日に捨てに行っている。数年前に亡くなった父の服は当然として、何十年も前に実家を出て行った妹たちの残して行ったモノが多すぎる(~_~;) 取り敢えず午前中はゴミ処理で終了。 …

ゑびすうどん

ここんとこ、物価高だから仕方ないのでしょうが、ランチが1000円くらいになってきました。 貧乏人には辛い、辛すぎる(*థ౪థ) 最近、近所にできたうどん屋さん。 だいたい数百円とリーズナブル。 しかもお店で麺をこねて作っているらしい。 こねる水にもこだ…

アコースティッククラブ、終わりました。

10月28日の夜、毎月恒例のアコースティッククラブ、終わりました。 アコースティッククラブとは、当店のお客さんたちの発表会ライブで、最近で云うオープンマイク的なイベントです。1999年1月スタートです。 当時は、どこもそんなイベントをやってなかったの…

カレー天津飯

周りのみんなが『美味しい美味しい』ってSNSに投稿している一楽のカレー天津飯、今日、はじめて食べました。 これは美味しいや。 カレーが勝ちすぎてて、もはや天津飯ではありません。ただ、本来は天津飯なので、餡にカレー粉を入れているんでしょうが、カツ…

明日はアコースティックライブ

忙しくバタバタしている間に、明日はアコースティックライブだ。 実は先月のアコースティックライブの帰り際に、いつも出演している方に、『一度、一緒にやりましょうか』と声を掛けたら、その方、えらく乗り気になって、いつ練習できますか?のライン連絡が…

久しぶりの天下一品

とりたてて大好きというわけではないのですが、なぜか無性に天下一品の こってりラーメンが食べたくなって久しぶりに行ってきました。 多分、一年以上ぶり。 メニューを見て驚き! こんなに高かったっけ? 普通のラーメンだけでも980円。 昨今の値上げラッシ…

休みの方が忙しいのだ。

昨日は午前中、レッスンしてから弁当を胃に流し込み( ̄◇ ̄;)、昼過ぎから まちゼミ『はじめてのウクレレ』。 今回もおかげさまで盛況でした。 実は今、実家のプチリフォームしてまして、リフォームする部屋を空っぽにしなくてはならず、なかなか毎日、忙しい…

ジャズフェスは終わりましたが、明日は まちゼミ

第10回四日市ジャズフェスティバル、無事に終わりました。 普段、寂しい商店街も、多くのお客さんで賑わい、久しぶりのお客さんもたくさん来店していただき、楽しかったです。 ただ、店をしながら、途中でレッスンも入ったり、もちろんステージの要所要所で…

今日から四日市ジャズフェスティバル

今日と明日の二日間、四日市ジャズフェスティバルです。 四日市の商店街を中心に、全20ヶ所に特設ステージが設置されて、音楽で溢れるという魅力的なイベント。 朝、少し歩き回っただけでも、あちこちでステージの準備をしていました。 当店のステージは明日…

ウクレレで『いっそセレナーデ』弾いてみた。

1984年(昭和59年)、井上陽水さんの9.5カラットというアルバムに収載されていた曲です。 ちょうどその頃、貧乏大学生だった僕は、中森明菜さんが歌ってヒットしていた『飾りじゃないのよ涙は』という歌が井上陽水さんが提供した歌ということを知り、その歌…

ブルースハープ

10月28日、アコースティッククラブです。 基本、フィンガーピッカーの僕はピックは使わず指弾きなんだけど、今回は一曲だけピックでギターを掻き鳴らし、しかもハーモニカを吹こうと企んでいます(^^) まぁ、先月のアコースティッククラブでもピックで掻き鳴…

愛機2号 Headway 14Artist

こないだのアコースティッククラブでは愛機1号の Martin 000-28 12Fret Golden Era を使いましたが、今月28日のアコースティッククラブでは、2014年製 Headway 14 Artist を使います。 長野県松本市の飛鳥工房で作られた限定品。 表板はAAAクラスのシトカス…

久しぶりに天津麺(^^)

一楽さんで天津麺。 一楽さんの天津飯、天津麺のかかっている玉子にはトロットロのチャーシューが一枚入っています。 こんなの、街中華でしか食べられません(^^)