booskakun’s blog

ドライブ、ラーメン、楽器が好きです。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の四日市祭

明日は毎月恒例のアコースティッククラブというアコースティックのオープンマイクイベントですが、明後日、10月1日は秋の四日市祭。 夏祭りが8月だったので、また祭かぁ!という気持ちもありますが(笑)、頑張って演技します。 諏訪神社にも祭の大幟が立て…

季節20日変更説

おそらく世間一般では、春は3〜5月、夏は6〜8月、秋は9〜11月、冬は12〜2月というふうになっているのではないでしょうか? まぁ、日本は縦に長いですから地域によって違うでしょうが、比較的温暖な三重県に住んでいる僕は、ちょっと違うと思っています。 最…

セイレンカスタムウクレレ、弦交換

日本のトップ・ウクレレ・プレイヤー、名渡山遼さんのシグネチャー弦が出たので、僕のメインウクレレであるセイレン・カスタムに張ってみました。 なるほど、敬愛する名渡山遼さんの音ですね(^^) しかし、なぜかウクレレの鳴りが損なわれたような気がする( ̄…

まちゼミ1回目終わり。さらにイベントが続きます( ̄▽ ̄;)

昨日、午前中の仕事を終えて.13時から まちゼミ はじめてのウクレレ でした。 ゼミの最中の写真は一般の方々なので撮りませんでしたが、楽しい雰囲気の中、終えることができました。 帰り際にウクレレをお買い上げいただいた方もいらっしゃいました。これを…

新ピックアップ、良好(^^)

昨晩、ライブハウスGalliver さんに出演してきました。 9月3日からコロナ感染し、10日ほど寝込み、そのあともずっと体調、とくに喉の不調でほとんど練習ができていなかったので、やはり不本意なステージになってしまいました(−_−;) 普段、暗譜していくの…

今晩はライブ出演、そして明日はウクレレワークショップの講師

今晩、仕事が終わってからライブハウスに滑り込んでライブ演奏することは、先日のブログにも書きましたが、明日は午前中の仕事を終えてからウクレレワークショップなんです。 四日市商工会議所が毎年している企画で僕は最初からこの企画に乗っかっている。 …

9月24日 Live house Galliver でライブ

9月3日の夜、発熱してコロナ感染したことはくどいほど、このブログでお話ししましたが、そんな中、四日市の老舗ライブハウス ガリバーさんのママから24日のライブに出演して欲しいというLINEが入りました。 当初、コロナなんて数日で治るという根拠のない噂…

名古屋名物あんかけスパ、もう味覚障害は大丈夫

コロナ感染してから味覚障害になり、何を食べても美味しくなかったのだけれど、昨日あたりから美味しく食べることが出来るようになり、昨晩、爆睡して朝、起きたら気分爽快! もう、すっかりよくなりました(^^) 午前中の仕事を終えて、今日は久しぶりに あん…

須田帆布のバッグ

10年くらい前に須田帆布のバッグをネットで見つけて以来、須田帆布の鞄をずっと愛用しています。 須田帆布とは、茨城県つくば市の帆布の鞄屋さん。 須田夫婦と数人の職人さんで、手作りで帆布の鞄を作られています。 今まで、3回、須田帆布のバッグを買って…

後継者問題

昭和から平成に変わる頃、東京の会社を辞めて商売を継ぐために帰ってきた。 本当は30歳になるくらいまで東京の会社で働くつもりだったが、父親が帰ってきてほしそうだったし、父も歳だから帰った方が良いかな、と思い、帰ってきた。 その時、父のことを年寄…

味覚が無いんだな、これは!

コロナから社会復帰して5日経ちます。 食欲が無いと言うか、多分、味覚が無くなっているんだということが、やっと判明。 分かるのが遅い、我ながら。 何食べても、あまり美味しく無い。 お茶飲んでも味がしない。水を飲んでる感じ。 まったく味覚が無いとい…

コロナ以降しっくりこない

9月3日の夜、コロナのため39℃近い高熱が出て、結局、そのまま微熱が続き、13日からやっと社会復帰したわけですが、どうもまだ本調子じゃない。 お腹が空く感じがなく、ただ、食べることは出来るので時間が来たら食べてる感じ。 食べる量も減っているし、9月3…

愛機のピックアップ、交換しました。

愛機、1996年製 Martin 000-28 12Fret Golden Era 通称エラちゃん。ここ数年、L.R.Baggs M80 を装着していました。 ナチュラルなサウンドで気に入ってはいるんだけど、ちょうど弾く位置にあって、けっこう邪魔なんですよね、僕的には。 まずはピックアップと…

伊藤商店さんで焼きそば定食

近所の伊藤商店さんでランチ。 夜はコースで1万円くらいする高級店。中途半端貧乏な僕にはなかなか敷居が高いけど、ランチなら(笑) お水とかセルフなんだけど、マグカップが可愛い。 今回は焼きそば定食をチョイス。 銀のお皿がテンションを上げる(^^)店主…

川の流れ

江戸時代のいつ頃かに、四日市に三味線屋が出来た。 お伊勢参りで賑わう東海道の43次目の宿場町。 多くの旅人で賑わい、芸者さんもたくさん居たらしい。そんな町に三味線屋が出来たのは、需要があったのであろうし、至極当然のことだろう。 明治に入り、その…

コロナ感染

今さら、コロナ感染して自宅療養しています。日曜日の夜、発熱しました。 去年、私以外の家族が全員感染して、私だけ濃厚接触者ということで自宅待機。その間、感染している家族と接してしてもうつりませんでした。それが、5類に移行して、もうコロナのこと…

ぶらりと奈良へ

8月29日(火)、ぶらりと奈良まで行ってきました。 ゆっくりと午前10時に出発。 亀山から名阪国道に入り天理で降りて奈良市入り。 12時頃、猿沢の池に到着。 徒歩で『ならまち』東向き商店街と もちいどのセンター街へ。 空腹なので何か食べたい。奈良って、…