booskakun’s blog

ドライブ、ラーメン、楽器が好きです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

旅するウクレレ YATOMI AQUA 金魚水族館

金魚で有名な愛知県弥富市。 弥富市の市立図書館内に期間限定で YATOMI AQUA 金魚水族館開催中ということで、見学に行ってきました。 YATOMI AQUA らんちゅう イエローコメット タンチョウ リュウキン デメキン 家庭用の水槽がたくさん置かれていて、それぞ…

一楽の塩ラーメン

高校時代から通っている街中華の一楽さん。 もう40年以上、通っていることになります。 ここの天津飯、そして回鍋肉が無茶苦茶に美味しいのですが、実は僕が一番好きなのがこれ! 塩ラーメンです。 透き通った塩スープにちぢれ中太麺。 そして醤油に漬け込ま…

CoCo壱番屋のカレー

多分、2年ぶりくらいにCoCo壱番屋さんに行きました。 普段、母の好みで甘口カレーばかり食べているので辛いカレーが食べたかったのです。 いろんなカレーライスがメニューにありますが、やはりシンプルにビーフカレーが好き。 野菜ハーフをトッピングして、…

サボテンの花

10年くらい前からサボテンを2鉢、育てています。 IKEAで買った、とても小さなサボテンでした。 どんどん大きくなり、大きめの鉢に植え替えたら益々元気になり、より大きくなりました。 去年から花をつけてくれるようになり、今年の3月も、ひとつのサボテンが…

草刈りシーズン

父方が農家でして、祖父からの遺産分けの農地を所有しています。 広さは一反半。わかりやすく言うと、約350坪。 僕は農業をしてないので荒地になっています。 もうとにかく雑草が凄い! 放置しておくと雑草が両隣の農地や道路に侵食していくので、時々、とく…

木曽三川公園でソロキャンプ

ゴールデンウィーク中、お気に入りの場所である木曽三川公園オートキャンプ場に、デイキャンプに行ってきました。 なかなかソロキャンプに行けないのに道具ばかり増殖しています( ̄▽ ̄;) やっと行けました。 前回、去年の夏ですが、当たり前ですが強い日差し…

東京だよ、おっ母さんツアー4

5月3日になりました。 前日、あんなに歩いたのに何事もなかったように起きる母(笑) 朝食を近所のマクドナルドで済ませてからチェックアウト。 クルマで皇居を一周します。 本当は少し皇居の中を歩きたかったのですが、駐車場が無いので断念。 チラッと二重…

東京だよ、おっ母さんツアー 3

九段下から地下鉄を乗り継いで銀座に向かいます。 セイコーの時計台 銀座のシンボルですね。 銀座の歌舞伎座 あいにく、中には入れませんでしたが、地下のお土産屋さんには入れました。 カフェで一服してから、東京駅に向かいます。 地下鉄で大手町に行き、…

東京だよ、おっ母さんツアー 2

美味しいカレーを堪能したあとは、まずは靖国神社です。 靖国神社 靖国神社の社殿 厳かで気品に満ちた、良い神社です。 初めて参拝しました。 前から来たかったんです。 靖国神社参拝のあとは、母の記憶の地図を辿りながら、60年以通っていた通っていた大学…

東京だよ、おっ母さんツアー

83歳の母親。 動けるうちに行きたいリストがあるらしく、そのひとつが東京。 母は東京の大学に行っていたので、若い頃を思い出しながら大学周辺を歩いてみたいのだとか。 2023年5月2日と3日、1泊2日の強行軍で東京行きが決定しました。 我が家は昔から、ど…