booskakun’s blog

ドライブ、ラーメン、楽器が好きです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デイジー⭐︎どぶゆきさんのイベントで

2023年8月27日、ウクレレ歌唄いのデイジー⭐︎どぶゆき さんを招いて、レレハッピー三重というウクレレイベントがありました。 デイジーさんのスペシャルステージの前にオープンマイクがあり、海の声 を弾き語りしてきました。

喜多方らーめん

夏休みの間、わりと健康的な食生活だったようで、わずかながら体重も減った。 久しぶりにカラダに悪いものを食べたくなる。 ラーメンがカラダに悪いのかどうかわからない。でもラーメンを食べて健康になったという話しも聞かない。 せめて、こってり系スープ…

宇治で ハモを食べる

相方は京都の出身で、夏になると『鱧を食べたい』と言う。 また今度食べに行こうと、無責任な相槌を打つ僕。 8月10日に軽井沢から帰ってきて11日は自宅で寝て過ごし(笑)、さて11日はどうする?台風7号が発生していて13日くらいから怪しくなってくるから、…

2023 夏休みの旅行4

8月10日、外は晴れている。 夜、寒くなってエアコンを消した。 毎日酷暑の四日市とは別世界。本当に来て良かった。 朝8時に食堂で朝食。 温かいロールパンと一緒に出てきた濃いコーンポタージュが美味しい。 きっと地元軽井沢で採れたトウモロコシをふんだん…

2023 夏休みの旅行3

8月9日午前5時。世間はまだ休日ではない。 これから台風が来るであろう四日市を脱出する。 相方とクルマに乗り込み実家に母を迎えに行く。 みえ川越から伊勢湾岸道に入り、東海環状道、中央高速へ。屏風岩PAのコンビニで朝食に おにぎり を食べる。 長野道に…

2023 夏休みの旅行2

前回より続きです。 広島と愛媛でホテルを じゃらん で予約したのはいいが、台風6号が発生して近づいている。 どうやら中国四国地方直撃っぽい。 しかしまだ日数がある。進路が変わるかもしれないし、案外早く来て過ぎ去っていくかもしれない。 台風とにら…

2023 夏休みの旅行1

去年の夏休み、母を置いて相方と旅行して帰宅したら母が精神的に不安定になっていた。 数年前に父が他界し、一人で過ごす経験がほとんど、いや、全く無かった母は、はじめて一人っきりで何日か過ごし、よほど寂しかったのだろう。 今年は相方と母、二人を連…

大四日市まつり還暦祭

大四日市まつりは、今年が記念すべき60回目の開催。 江戸時代?か明治時代から続いている四日市祭り。昔は東海三大祭りの一つと言われていたそうです。 元々は9月に開催されていましたが昭和30年代、9月は台風シーズンであり、何年か続けて台風で中止になっ…