booskakun’s blog

ドライブ、ラーメン、楽器が好きです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ捨て、歯医者、買い出し、草刈り

実家のリフォーム中ということで、数十年の間溜め込んだゴミを毎週、火曜日の休日に捨てに行っている。数年前に亡くなった父の服は当然として、何十年も前に実家を出て行った妹たちの残して行ったモノが多すぎる(~_~;) 取り敢えず午前中はゴミ処理で終了。 …

ゑびすうどん

ここんとこ、物価高だから仕方ないのでしょうが、ランチが1000円くらいになってきました。 貧乏人には辛い、辛すぎる(*థ౪థ) 最近、近所にできたうどん屋さん。 だいたい数百円とリーズナブル。 しかもお店で麺をこねて作っているらしい。 こねる水にもこだ…

アコースティッククラブ、終わりました。

10月28日の夜、毎月恒例のアコースティッククラブ、終わりました。 アコースティッククラブとは、当店のお客さんたちの発表会ライブで、最近で云うオープンマイク的なイベントです。1999年1月スタートです。 当時は、どこもそんなイベントをやってなかったの…

カレー天津飯

周りのみんなが『美味しい美味しい』ってSNSに投稿している一楽のカレー天津飯、今日、はじめて食べました。 これは美味しいや。 カレーが勝ちすぎてて、もはや天津飯ではありません。ただ、本来は天津飯なので、餡にカレー粉を入れているんでしょうが、カツ…

明日はアコースティックライブ

忙しくバタバタしている間に、明日はアコースティックライブだ。 実は先月のアコースティックライブの帰り際に、いつも出演している方に、『一度、一緒にやりましょうか』と声を掛けたら、その方、えらく乗り気になって、いつ練習できますか?のライン連絡が…

久しぶりの天下一品

とりたてて大好きというわけではないのですが、なぜか無性に天下一品の こってりラーメンが食べたくなって久しぶりに行ってきました。 多分、一年以上ぶり。 メニューを見て驚き! こんなに高かったっけ? 普通のラーメンだけでも980円。 昨今の値上げラッシ…

休みの方が忙しいのだ。

昨日は午前中、レッスンしてから弁当を胃に流し込み( ̄◇ ̄;)、昼過ぎから まちゼミ『はじめてのウクレレ』。 今回もおかげさまで盛況でした。 実は今、実家のプチリフォームしてまして、リフォームする部屋を空っぽにしなくてはならず、なかなか毎日、忙しい…

ジャズフェスは終わりましたが、明日は まちゼミ

第10回四日市ジャズフェスティバル、無事に終わりました。 普段、寂しい商店街も、多くのお客さんで賑わい、久しぶりのお客さんもたくさん来店していただき、楽しかったです。 ただ、店をしながら、途中でレッスンも入ったり、もちろんステージの要所要所で…

今日から四日市ジャズフェスティバル

今日と明日の二日間、四日市ジャズフェスティバルです。 四日市の商店街を中心に、全20ヶ所に特設ステージが設置されて、音楽で溢れるという魅力的なイベント。 朝、少し歩き回っただけでも、あちこちでステージの準備をしていました。 当店のステージは明日…

ウクレレで『いっそセレナーデ』弾いてみた。

1984年(昭和59年)、井上陽水さんの9.5カラットというアルバムに収載されていた曲です。 ちょうどその頃、貧乏大学生だった僕は、中森明菜さんが歌ってヒットしていた『飾りじゃないのよ涙は』という歌が井上陽水さんが提供した歌ということを知り、その歌…

ブルースハープ

10月28日、アコースティッククラブです。 基本、フィンガーピッカーの僕はピックは使わず指弾きなんだけど、今回は一曲だけピックでギターを掻き鳴らし、しかもハーモニカを吹こうと企んでいます(^^) まぁ、先月のアコースティッククラブでもピックで掻き鳴…

愛機2号 Headway 14Artist

こないだのアコースティッククラブでは愛機1号の Martin 000-28 12Fret Golden Era を使いましたが、今月28日のアコースティッククラブでは、2014年製 Headway 14 Artist を使います。 長野県松本市の飛鳥工房で作られた限定品。 表板はAAAクラスのシトカス…

久しぶりに天津麺(^^)

一楽さんで天津麺。 一楽さんの天津飯、天津麺のかかっている玉子にはトロットロのチャーシューが一枚入っています。 こんなの、街中華でしか食べられません(^^)

懐かしいニッサン Be-1

懐かしいクルマ発見。 僕が大学生の時にデビューしたニッサンのパイクカー、Be-1 。 もう40年近く昔のクルマです。 大事に乗られてるんでしょうね(^^) 当時、めっちゃ欲しかったけど、学生では買えず(^^) またこんなの、作ればいいのに。

ハロウィン近し

個人的にはハロウィンって馴染みがないんだけど、商売柄、乗った方がお客さまサービスにはなるみたい。 ということで、店内スペースの一部、ハロウィンの飾り付けをしました。 お客さまウケは、やっぱりいいです(^^)

豚丼屋 TON TON 復活!

一年位前に出来て、気に入って通っていた豚丼屋TON TON 、人気あったのに急に閉店しちゃって残念に思っていましたが、今日、歩いてたら ん? 開いてる? しかも今だけ500円! これは行くでしょ(^^) 多分、一年前、すごい人気でお客さんが来すぎて、なのにス…

明日は第8回 四日市まちゼミ 2回目

明日は午後1時から、第8回 四日市まちゼミ の第2回目の はじめてのウクレレ です。 なんかややこしい(笑) 手作り資料も用意出来たし、会場準備もOK! なんと定員5名のところ、ご要望にお応えして8枚様の参加です。 楽しみです(^^)

またまた草刈り

降り続いた雨も朝方にはあがり、気持ちのいい火曜日になりました、ということで、先週に引き続き鈴鹿市まで草刈りに行ってきました。 相変わらず農地とは思えない雑草ジャングル( ̄▽ ̄;) 先週、草を刈った箇所。 なかなかよく頑張ったんやなぁ、我ながら(笑…

まだまだイベント!

9月11日の昼から第2回目の まちゼミ。 どうも水曜日は人気のようで、情報解禁のその日に定員が埋まりました。 そして10月21日と22日は、第10回四日市ジャズフェスティバル。 当店も会場になっています。 この日は商店街中が音楽ステージだらけになり、楽しい…

2024年の手帳を購入

最近の人はスマホなんかでスケジュール管理をされているのでしょうが、僕は手帳派。 今日、来年度用の手帳を買ってきました。 手帳を使うようになってから、我ながら仕事が丁寧になった気がします。 歴代の手帳も増えてきました。 過去のお客様とのやり取り…

きみちゃんらーめん、濃厚魚介豚骨しょうゆラーメン

ラーメン、大好きなんですよね。 中でも地元四日市の老舗鰹節屋さん監修の きみちゃんらーめん が好き(^^) なかなかタイミングが合わなくて行けてなかったけど、久しぶりに行けました。 ランチタイムは一杯600円(税込)と激安。 細麺と太麺が選べるんですが…

ゴールデンウィーク以来の草刈り

鈴鹿に祖父からの遺産分けの農地がありまして、そこがもう、あっと言う間に雑草が生い茂るのでたいへんです。 自宅からクルマで片道30分。 週休二日の仕事であれば、もう少し草刈りにいけますが、週に一日、それも自営業なので、必ず週に一度休めるかと言え…

BIG BOY 最終日

ハンバーグのレストランチェーン店、BIG BOY 四日市店。お気に入りでちょくちょく行っていたのですが、10月1日を最後に閉店ということで、四日市祭が終わってから行ってきました。 リーズナブルでサラダバー、スープバーも充実していて大のお気に入りだった…

秋の四日市祭、終わりました。

昨日、祭りの準備も終わり、お囃子隊の方々が集まった途端に雨(; ̄ェ ̄) 幸運にも雨はすぐに止み、ただ、いつまた降るか分からないので山車を商店街のアーケード内に移動。 商店街の中は祭りを待ち侘びた市民の方々でいっぱい。 みんな四日市祭、大好きな…

夜にライブして、寝て起きたら祭り

昨晩は仕事を終えてから(仕事みたいなもの?)月に一度のアコースティックライブイベント。 8組の地元音楽家の方々の演奏のあと、最後のステージを務めさせていただきました。 やっぱり楽しい(^^) 観に来たお客さんからも楽しかったと声をかけていただきま…