booskakun’s blog

ドライブ、ラーメン、楽器が好きです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年12月27日、ウクレレ弾いてきました

12月27日、四日市市の2つのウクレレサークル合同のウクレレ演奏会『遅れてきたサンタクロース』にゲストとして演奏してきました。 昔、納屋小学校だった場所で、廃校になり、今は『なやプラザ』という市営の生涯学習センターになっています。 そこの音楽室…

街中華が好き

高校生の時、土曜日の午後、友人たちと繁華街に来て、必ずと言っていいくらいの頻度で来ていた街中華。 今となってはリアル昭和レトロなお店。 建物もメニューも、僕が高校生だった40年前から変わりません。 高校生の時から、ここの天津飯が大好きです。 街…

年内の演奏予定

久しぶりの投稿です。 気がついたら年末ですね。 毎年のことですが、12月に入っても年末の実感が湧きませんが、ここにきて急激な寒さで、急に年末が近づいていることを実感しています。 コロナウィルス感染が広がる前の2019年には、1年で50回ほどライブイベ…

サッポロ一番しょうゆ味

サッポロ一番は しお味派なんですが、取引先の社長が先日、サッポロ一番しょうゆ味について熱く語っていたことを思い出し、5食入りパックを購入。 今回はウルトラ怪獣の写真が入っている。 ガラモンが2つ、ゼットンが2つ、ゴモラが1つ。 今回はガラモンを!!…

ウクレレキャンプ 滋賀県 湖岸緑地志那

唯一の休日である火曜日が、毎回のように雨だったのですが、今日は晴れ! っということで、念願のデイキャンプに行ってきました 今回行ったのは滋賀県草津市の琵琶湖、湖岸緑地! 駐車場も広々で、トイレもあり、なんと無料! もちろんキャンプやBBQもやって…

ソロキャンプの準備、着々と

ソロキャンプに行くことを夢見て、着々と道具は揃ってきたけど、なかなか休みが取れず、行けず仕舞い( ̄▽ ̄;) 毎週火曜日の休みは、母のスーパー巡りの運転手だし。 ベランダでしようかな(^^)

FAXを渋々買い替え

20年以上に渡って愛用してきたFAX。 FAXとは言ってもFAX機能の付いた電話機。ついに壊れました。今時、こんなFAX機、使っている会社なんて、うちくらいのもんだろう。今日届いたのはFAX複合機と言うのだそう。 しかし、使い切ってない感熱ロールペーパー、ど…

レトロフューチャーな腕時計

シチズンのレトロフューチャーな腕時計、衝動買いです。 高校生の時に発売されて、欲しかったんですがお小遣いでは買えませんでした。 そして40年経って限定生産。 思わず買ってしまいました(^^) ただ、実物は結構ちっちゃくて、最近老眼が進んで、よく時間…

駒ヶ根のソースかつ丼と花火

長野県駒ヶ根にソースかつ丼を食べに行きました。 朝7時に四日市を出発。 大垣ICから名神高速に乗り、中央道に入り、駒ヶ根へ! 午前11時半頃、ソースかつ丼で有名な明治亭本店に到着。 すでに大行列((((;゚Д゚))))))) 名前を書いて、待つこと1時間と少し。 …

五箇山 いわなの握り寿司とざる蕎麦

白川郷と並んで合掌造り集落で有名な五箇山に行ってきました。 白川郷よりマイナーなため、観光客も少なく、コロナの心配が多少、大丈夫だと思います(^^) ちょうど岐阜県と富山県の境目にあり、ギリギリ富山県になります。 お昼は 道の駅 上平 の いわな と…

USJに行ってきました。③ ジュラシックワールド

お昼を食べてからはジュラシックワールド。 なんだか水に濡れるから覚悟して!っとのこと。 行列にならぶこと1時間。 やっとジュラシックワールドライドに乗り込みます。 ライドが水面を進んで行きますが、なかなかにリアルな恐竜を見ることが出来ます。 水…

USJに行ってきました。② ウォーターワールド

スーパー・ニンテンドー・ワールドを出てすぐに人気アトラクションのウォーターワールドへ。 ストーリーは未来の地球。 温暖化で北極、南極の全ての氷が溶け、地球上の全ての陸地が海に沈み、僅かに残されたドライランドという陸地をめぐって海賊と争うとい…

USJに行ってきました。① スーパー・ニンテンドー・ワールド

夏休み、USJに行ってきました。 朝5時に四日市を出発。 国道1号線を南下。亀山から名阪国道、天理から西名阪道に進み、午前8時にUSJ到着。 朝9時に開園と聞いていたけど、すでに開園しているみたい。 どうやら混雑具合に合わせて毎日、開園時間が変わるらし…

横須賀で軍艦を見る

鎌倉から横須賀に戻ってから、港に停泊している軍艦を見ました。 急に日露戦争で活躍した戦艦三笠を見たくなり、見てきました。 このまま四日市に帰ります。

ウクレレピクニックのついでに鎌倉

ウクレレピクニックが終わってから、横須賀のホテルに向かいます。 せっかくウクレレピクニックに来たのだから、次の日は鎌倉に行こう。 17日、朝、ホテルで簡単な朝食を食べてからチェックアウト。 横須賀駅近くの駐車場にクルマを停めて、JRで鎌倉を目指し…

ウクレレピクニック2022⑤

ウクレレピクニック、ランチ後はメインステージでの演奏を堪能。 ウクレレ界の貴公子、鈴木智貴さん(写真撮り忘れ)。 ウクレレ世界チャンピオンJazoomCafeさんと、ウクレレジュニア世界チャンピオンrenaさん ウクレレ界のスーパースター近藤利樹さん サザ…

ウクレレピクニック2022 ④

ウクレレピクニックがあったのは一週間前。 なかなか忙しくアップできない。(独り言) やっと みなとみらい の大さんばしホールに滑り込み、生徒さんと生徒さんのママと合流。プロウクレレ奏者の JazoomCafe先生にご挨拶して、ほどなくキッズウクレレコンテ…

ウクレレピクニック2022 ③

暑くなかったので熟睡できました。 掛川PAには24時間のデイリーヤマザキが入っているので、パンとコーヒーで朝ごはんを済ませ、6時前に出発。 途中、海老名SAでトイレ休憩して、東名高速から横浜道へ。 akippaで予約した駐車場が、まさかの民家の軒下で、探…

ウクレレピクニック2022 ②

普通、新幹線で行くのでしょうが、僕はクルマで行きます。 事前にネットで格安駐車場も予約してあります(^^)v 15日、仕事が終わってからダッシュで帰ってシャワー浴びて、午後9時に出発 みえ川越ICから伊勢湾岸道に入り、豊田から新東名に入ります。 雨が降…

ウクレレピクニック2022 ①

日本最大級のウクレレイベント、ウクレレピクニックに参加するため、横浜に行ってきました。 この前ウクレレピクニックに行ったのは20年近く前かなぁ。当時はまだ横須賀でやっていました。 今回、僕の小学1年生の男の子の生徒さんが、ウクレレピクニックのキ…

2022ゴールデンウィーク旅行記3 佐世保

当初、まずは長崎県平戸に行く予定でしたが、当たり前ですが三重県からは、あまりに遠く、このまま平戸に入っても夕方遅くになり、その頃には、ほとんどが閉まってしまうので、予定変更して波佐見へ! タイミングよく陶器市をやっていて、母も妹も喜んでいま…

2022ゴールデンウィーク旅行記2

福山西SAで尾道ラーメンを食べてから、九州を目指してひたすら走ります。 本州を出るまでガソリンが持つかと思いましたが、さすがに山口県で給油。 四日市だとレギュラーガソリン1リッター155円くらいなのですが、高速道路は185円。30円も高いとは驚きです…

2022ゴールデンウィーク 旅行記1 広島県尾道市

ゴールデンウィークの備忘録です。 去年は新型コロナによる県外移動自粛のため、何処にも行けませんでした。 かねてから母が長崎の平戸に行きたいと行っていたため、妹と相談し、母が元気なうちに連れて行こうということで、急遽、このゴールデンウィークに…

オベーション・スーパーアダマス

昨日、中3の時、かぐや姫のLPレコードを聴いてギターの世界に道を踏み外したことを書きました(笑) さて当時、南こうせつさん始め、中島みゆきさん等々、名だたるアーティストの方々はアメリカのオベーションギター、スーパーアダマスというアコースティッ…

全てはここから始まった。想い出のレコード かぐや姫 今日

中学校になってすぐ、親からフォーギターを与えて貰いましたが興味を示さず、当時人気絶頂だったピンクレディーやキャンディーズなどを中心に聴いていました。 僕のその頃の友人たちも、歌謡曲しか聴いてなかったと記憶しています。 しかし昭和54年、1979年…

ウニパスタ

火曜日が僕の休日です。 休みの日はどこかに出掛けたい。 コロナ禍で県外移動は自粛していますが、県内ならばいいかな?といことと、平日で混んでないだろうしということで(^^) 今日はずっと気になっていたウニパスタを食べるため、三重県大紀町の まるたん…

職場でキャンプ飯

ソロキャンプに向けても買ったし、 メスティンもポケットストーブも買ったし。 コロナ禍のせいでソロキャンプにも行けず、ご飯屋さんは20時に閉店だし、残業の時に晩ごはんが食べられない! ということで、職場でキャンプ飯。 メスティンとポケットストーブ…

鈴なりのサザンカ

いつも行く銀行の前の樹木。 冬なのに満開の、この花は一体? と思ってしげしげと見たらサザンカ。 サザンカって、こんなに大きくなるんですね。

コンビナート夜景

自分が住んでいる三重県四日市市は、コンビナート夜景が美しいことで有名らしい。 昨晩、撮影してきました。 たしかに綺麗ですね。

雪が多いですね。

今年の冬は全国的に寒いですね。 ここ三重県も雪が多く、立春も過ぎたのに極寒です。 今日は仕事が休みということでクルマでぶらぶら。 三重県北部のオートキャンプ場。 この夏にはソロキャンプに来ようと思っています。 今日は下見。 シーズンオフで閉鎖中…