booskakun’s blog

ドライブ、ラーメン、楽器が好きです。

ぶらりと奈良へ

8月29日(火)、ぶらりと奈良まで行ってきました。

ゆっくりと午前10時に出発。

亀山から名阪国道に入り天理で降りて奈良市入り。

12時頃、猿沢の池に到着。

f:id:booskakun:20230901174452j:image

徒歩で『ならまち』東向き商店街と もちいどのセンター街へ。

空腹なので何か食べたい。奈良って、思い浮かぶ名物料理が無い。

KIZNA Cafe に入り、ハンバーグとカニクリームコロッケ定食をオーダー。

f:id:booskakun:20230901070733j:image

美味しくて大満足。

しかし、僕たち以外のお客さま、平日だからか、みんな外国人。西洋の人は居ない。中国の方々かな?

 

食後、ならまちをブラブラ。

 

全国の駅前商店街が寂れてシャッター街になっているのに、ならまちは活気がある。

でも、よく見てみると飲食店やお土産屋さんが多い。生活密着型の店舗は無いんですよね。

結局、地域に住んでいる方が来る商店街ではなく、観光客が来る商店街なんです。

光都市ならではですね。

光都市でない生活都市では、よほど人口が多くないと駅前商店街は成り立たないのでしょうね。商店街の人間としては頭が痛い問題です。

 

せっかく奈良に来たのだから、興福寺にも行ってきました。

f:id:booskakun:20230901174222j:image

f:id:booskakun:20230901174232j:image

宝物館にも入って、阿修羅像など、見てきました。

f:id:booskakun:20230901174319j:image

f:id:booskakun:20230901174353j:image

もちろん、町中、鹿さんがいっぱい。f:id:booskakun:20230901174426j:image

f:id:booskakun:20230901174323j:image

f:id:booskakun:20230901174438j:image

 

良い休日を過ごしました(^^)