booskakun’s blog

ドライブ、ラーメン、楽器が好きです。

セイレンカスタムウクレレ、弦交換

日本のトップ・ウクレレ・プレイヤー、名渡山遼さんのシグネチャー弦が出たので、僕のメインウクレレであるセイレン・カスタムに張ってみました。

f:id:booskakun:20230927184808j:image

なるほど、敬愛する名渡山遼さんの音ですね(^^)

しかし、なぜかウクレレの鳴りが損なわれたような気がする( ̄▽ ̄;)

テンションは強いので、力強くストロークすると、クリスタルで良い音(^^)

しかし、弦ばかり鳴ってボディーの木の響きがしない。

もう少し弦が馴染んでくれば良いかな?っと思っていましたが、2週間経っても、やはり弦鳴りばかり気になり気持ちよくない。サスティンも伸びない。

 

いや、この弦は、絶対に良い弦なんです。

ただ、僕のウクレレは、テンションが強いとボディー鳴りが損なわれるんです。

それに気付きました。

名渡山遼さんのウクレレ、メイプルだもんな、僕のはハワイアンコアだし。

 

そこで、いつものオルカスのブラックナイロン。今まではミディアムテンションだったんだけど、ちょっと音量に不満があったんで今回はハードテンション。

ハードテンションと言っても名渡山遼さんの弦より随分と柔らかい。

f:id:booskakun:20230927185629j:image
f:id:booskakun:20230927185622j:image
f:id:booskakun:20230927185626j:image

綺麗に張れました(^^)

サウンドチェックしたけど、ビブラートも効きやすいし、木の響きもするし、音量もある。

あとは音程が安定すれば大丈夫!