booskakun’s blog

ドライブ、ラーメン、楽器が好きです。

ブルースハープ

f:id:booskakun:20231019001159j:image

f:id:booskakun:20231019001238j:image

10月28日、アコースティッククラブです。

基本、フィンガーピッカーの僕はピックは使わず指弾きなんだけど、今回は一曲だけピックでギターを掻き鳴らし、しかもハーモニカを吹こうと企んでいます(^^)

まぁ、先月のアコースティッククラブでもピックで掻き鳴らしたんだけどね(笑)

 

このハーモニカ、ブルースハープとも呼ばれているんだけど、多分、日本にはじめて、このタイプのハーモニカが輸入されたのが、ホーナー社のブルースハープという商品だったんじゃないかな。それで日本ではブルースハープと呼ばれるようになったんじゃないかな?と思っています。

世界的にはこの手のハーモニカ、Ten holes harmonica と言います。

その名の通り、10個の穴のハーモニカなんです。日本での正式楽器名は、10穴(ジュッケツ)ハーモニカ。

 

10個しか穴が開いてない小さなハーモニカなんで、たいした音楽は演奏できないように思われるでしょうが、このハーモニカ、2オクターブ半、なんと、サックスと同じくらいの音域があるのです。

すごく音域も広いし、耳障りの良いサウンド

とても素晴らしい楽器なんです。

 

あと10日。頑張って練習します。