booskakun’s blog

ドライブ、ラーメン、楽器が好きです。

東京だよ、おっ母さんツアー

83歳の母親。

動けるうちに行きたいリストがあるらしく、そのひとつが東京。

母は東京の大学に行っていたので、若い頃を思い出しながら大学周辺を歩いてみたいのだとか。

2023年5月2日と3日、1泊2日の強行軍で東京行きが決定しました。

 

我が家は昔から、どこに行くのもクルマです。

朝4時に起床、眠い目をこすりながら5時出発。

伊勢湾岸 みえ川越ICから豊田JCTで新東名に入ります。

最高速120km/h なんですよね。

清水あたりで東名に入り、首都高に入ります。

順調に午前10時過ぎに水道橋のホテルに到着、クルマをパーキングに放り込みます。

 

チェックインはまだ先なので、荷物だけ先にホテルのカウンターに預けて早速、地下鉄へ。

先ずは地下鉄の切符売り場で都営地下鉄の1DAY PASSを700円で購入。

これで、どれだけでも地下鉄に乗れます。

 

まずは神田へ。

神保町で下車して、古本屋さんを見学します。

本好きの人だったら一日中、居られるんでしょうね。

しばらく見てから、神田と言えば「カレー」ということで、美味しそうなカレーを探しながら靖国通りを歩いて九段下に向かいます。

僕はどんなカレーでも大丈夫ですが、母はナンで食べるインドカレーが食べたいらしく、しかもニンニクは絶対にダメ!!ということで、母が食べられそうなカレーをさがしていたら神田を通り越して九段に!!(笑)

ターリー屋九段下店さん。

ターリー屋九段下店 2色カレー

キーマカレーとシーフードカレーの2色カレーをチョイスしました。

母も大満足だったようです。

 

次回に続く。