booskakun’s blog

ドライブ、ラーメン、楽器が好きです。

草刈りシーズン

父方が農家でして、祖父からの遺産分けの農地を所有しています。

広さは一反半。わかりやすく言うと、約350坪。

僕は農業をしてないので荒地になっています。

もうとにかく雑草が凄い!

 

放置しておくと雑草が両隣の農地や道路に侵食していくので、時々、とくに雑草が伸び始めたゴールデンウィークに一回、草刈りに行きます。

 

このゴールデンウィークに一回、草刈りに行ってきました。

f:id:booskakun:20230510235957j:image

3月に様子を見に行った時はまだ伸びてなかったのに、こんな状態。(・_・;

 

350坪、全部を除草するとなると毎日作業をして、約1ヶ月かかります(一度、やったことがあります)。

しかし、自宅からクルマで片道40分の距離。もちろん仕事があるので毎日は無理。

10年くらい前やった時は草は無くなりましたが身体を壊してたいへんなことになりました。

まぁ、自営業で週に1日、休みがあるか無いかで、帰宅時間が午後10時半すぎなので、睡眠を削って1ヶ月毎日すれば、身体、壊しますよね。

 

そこで、迷惑にならないよう、敷地の端っこだけ裾刈りする作戦にしています。

f:id:booskakun:20230511000838j:image

去年買ったマキタの電動草刈機が大活躍です。

f:id:booskakun:20230511000939j:image

f:id:booskakun:20230511000957j:image

f:id:booskakun:20230511001018j:image

これでしばらく大丈夫。

次はお盆の頃に来ます。