booskakun’s blog

ドライブ、ラーメン、楽器が好きです。

僕のファーストウクレレは88年前に作られたオールドマーティン

僕のファーストウクレレです。
1935年製 Martin Style 0

20年くらい昔、仕事でアメリカのサンフランシスコに行った時、古楽器屋で見つけました。
当時、ギターは弾いていましたが、ウクレレには興味ありませんでした。
古いギターを色々と見ていたのですが、隅っこの壁にこの子が掛けられていました。
ウクレレに興味は無かったのですが、何か惹かれて、壁に掛かったままの状態でポロンと弦を弾いてみたら、なんとも言えない澄んだ、優しい和音が溢れてきました。
こんなにキレイな音色の楽器なんだと驚き、気がついたら、もう買ってしまっていました(笑)

とにかく、贅沢な話しですが、このオールドマーティンが僕のファーストウクレレ
日本に帰ってから教則本を買い、練習を始めました。

取り敢えず、このウクレレのスペック。
サイズは12フレットジョイントのソプラノ。
ボディー、ネック、ブリッジ共にホンジュラスマホガニー
フィンガーボードはハカランダ。
ペグは古楽器にありがちなマイナスネジのタイプ。
オリジナルのペーパーケース付き。

今度のステージで、久々につかいましょうかね(^^)

 

f:id:booskakun:20231102231404j:image
f:id:booskakun:20231102231351j:image
f:id:booskakun:20231102231348j:image
f:id:booskakun:20231102231355j:image
f:id:booskakun:20231102231341j:image
f:id:booskakun:20231102231358j:image
f:id:booskakun:20231102231344j:image
f:id:booskakun:20231102231338j:image
f:id:booskakun:20231102231401j:image