booskakun’s blog

ドライブ、ラーメン、楽器が好きです。

ギター沼に嵌って44年

昭和52年、中学校に入学した頃、家業が楽器屋だったため、親から店で傷ついて売れなくなったギターを貰いましたが、当時、ピンクレディーとかキャンデーズなどの歌謡曲ばかり聴いていて、ギターには見向きもしませんでした。

 

それが、昭和54年の11月。中学3年生の僕は高校受験直前な訳ですが、友達の家でかぐや姫 の今日(Today)というLPレコードを聴いて、大袈裟なようですが、感動して雷に打たれたような衝撃を受け、部屋の隅で埃を被っていたギターを弾き始めました。

f:id:booskakun:20231111151928j:image

2ヵ月後には私立高校の受験も始まるというのに、勉強もせずにギターに没頭。

よく親から叱られましたね。

努力の甲斐もあり、3月の公立高校受験の頃には、ほとんどのコードも克服しているという(笑)。

奇跡的に志望校も合格して、親も安堵したことでしょう。

 

あれからもう44年。

まだ楽しくて止められません。