booskakun’s blog

ドライブ、ラーメン、楽器が好きです。

オベーション・スーパーアダマス

昨日、中3の時、かぐや姫のLPレコードを聴いてギターの世界に道を踏み外したことを書きました(笑)

 

さて当時、南こうせつさん始め、中島みゆきさん等々、名だたるアーティストの方々はアメリカのオベーションギター、スーパーアダマスというアコースティックギターを弾いていました。

その独特なフォルムは僕の心に深く突き刺さり、いつかは弾いてみたいと思うようになりました。

 

しかし当時、スーパーアダマスは100万円を越えていて、中高生の僕には手に届かないギターでした。

 

それから9年ほど経過し、大学も卒業して会社員として働いていたある日、記憶から消えていたスーパーアダマスを楽器屋で目にします。

 

なんと新品で56万円。

 

中学校の時100万円が、どうして10年後に56万円?

どうやら、昭和54年当時、1ドル=300円ほどだったレートが、9年経って100円くらい。

そりゃ、安くなりますよね。

 

とは言え、社会人になりたての身分。

現金では払えないため、24回払いで買っちゃいました。

f:id:booskakun:20220223190533j:image

f:id:booskakun:20220223190544j:image

f:id:booskakun:20220223190557j:image

f:id:booskakun:20220223190607j:image

f:id:booskakun:20220223190616j:image

f:id:booskakun:20220223190625j:image

f:id:booskakun:20220223190635j:image

f:id:booskakun:20220223190644j:image

f:id:booskakun:20220223190651j:image

f:id:booskakun:20220223190659j:image

弾き過ぎて指板がえぐれています(笑)

かなり、このアダマスで、いろんなステージで演奏してきました。

最近、あまり使わなくなりましたが、同年代にウケるので、年に一回くらい、出動します。