booskakun’s blog

ドライブ、ラーメン、楽器が好きです。

宇治で ハモを食べる

相方は京都の出身で、夏になると『鱧を食べたい』と言う。

また今度食べに行こうと、無責任な相槌を打つ僕。

 

8月10日に軽井沢から帰ってきて11日は自宅で寝て過ごし(笑)、さて11日はどうする?台風7号が発生していて13日くらいから怪しくなってくるから、天気がいいうちに何処かに行こうか?

 

久しぶりに宇治に行くことにしました。

 

四日市の自宅を朝9時に出発。

1号線で滋賀県に入り、土山から新名神に入る。草津から京滋バイパスに入り、11時過ぎに宇治着。

 

気温も35℃くらいと暑く、冷たいうどんでも食べようと、中村製麺に入る。抹茶うどんで有名なお店。

そこになんと、ざる抹茶うどんと鱧の天ぷらのセットメニューが!

f:id:booskakun:20230818173857j:image

相方は狂喜乱舞。

連れてきて良かった。(^^)

 

それから宇治の街並みを散策。

f:id:booskakun:20230818174115j:image
f:id:booskakun:20230818174111j:image
f:id:booskakun:20230818174118j:image
f:id:booskakun:20230818174121j:image

紫式部の石像と宇治川宇治橋

f:id:booskakun:20230818174231j:image

一階が永楽屋さん。

風呂敷を見る。

 

f:id:booskakun:20230818174319j:image

そして気になったのがここ。

f:id:booskakun:20230818174349j:image

f:id:booskakun:20230818174358j:image

f:id:booskakun:20230818174405j:image

f:id:booskakun:20230818174418j:image

f:id:booskakun:20230818174431j:image

タイムスリップという駄菓子屋さんに吸い込まれる。

f:id:booskakun:20230818174505j:image

僕は幼少期、母の考えで小遣いを貰ってなかった。また、駄菓子屋に行って買い食いすることを母はひどく嫌った。

小遣いを持ってない僕は、いつも友達と駄菓子屋に入り、僕だけ何も買わず、美味しそうに駄菓子を食べている友達を羨ましがって見ていた。

そんな訳なのかどうか分からないが、駄菓子屋には何かコンプレックスに似た特殊な感情を持っている。

f:id:booskakun:20230818175109j:image

f:id:booskakun:20230818175116j:image

今回買ったのは、メガネにもなるチョコレートとクルマ型のキーホルダー。

f:id:booskakun:20230818175220j:image

なんと小銭入れになるのだ(^^)

 

店主さん(髪を派手にピンクに染めた女性。50代?)と仲良くなって貰ったお店特製のメンコ。

f:id:booskakun:20230818175408j:image

f:id:booskakun:20230818175411j:image

京都と似ているけどコンパクトで、観光客も少なくて気に入りました(^^)